こんにちは!奥沢と緑が丘と自由が丘の間にある”1対1のマンツーマン対応で美髪へ導く”パーソナルヘアサロン Pelodiasの嶋田 篤士です!
音声入力の時代?
皆さま、スマホやパソコンで文字の入力をする時、何で入力しますか?
ぼくはフリック入力やタイピングをこよなく愛しているのですが、どうやら時代は音声入力へ向かっているようです
例えば iPhone の文字入力画面では、めっちゃ特別な位置に音声入力マークがあります。
かなり特別扱いです。ライブやコンサートで例えるなら、招待客や関係者の席ですね。
Amazonのアプリに関しては、もはやウィンドウの中に音声入力マークが用意されています
ちなみに隣のカメラマークをタップすると、バーコード読み込みモードになり、お店の値札にかざすとAmazon上での商品と比較することができます。
こちらもかなり特別扱いです。ライブやコンサートで例えるなら、ステージ上に席が用意されているくらい特別扱いです。
音声入力は早いのか?
なんと音声入力は一般的に、クリックやタイピングに比べて「3倍速い」と言われているようです。
もし本当にそうであれば、ブログ書くのメッチャ捗るんですけれども!
1日に3本のブログが書けることになります
とんでもない生産性の向上ですよね!
でも果たして本当に音声入力は早いのでしょうか?
実際にそれぞれを比較してみました
文字入力グランプリ
さあ始まりました!第1回文字入力グランプリ!
ルールは至って簡単。1分間にPelodiasのホームページのテキストを、1文字でも多く入力した「入力方法」が優勝です
それではスタート!
「タイピング」
まず初めはパソコンによるタイピングです!
実はシマダはワープロ検定1級に合格したこともあります
そして結果は「93文字」
意外と1分ってあっという間だなと思いましたね
「フリック入力」
続きましてiPhoneでのフリック入力です!
もう思い起こせば「9年」もフリック入力歴があります
フリック入力の速度測定アプリをやった時に、速さの指標として「新幹線」や「チーター」がいる中、あまりに早すぎたのか「未知の生物」という結果を叩き出しました
さぁ、結果は!?
「108文字」
うーん、まぁまぁですかね、、、
でもタイピングより早いというのは意外でした!
「音声入力」
そして最後は本命の音声入力です!
音声入力に関して言えば、 滑舌がよくないのでiPhoneのSiriは、ほとんどまともに反応してくれません…
Siriとの距離を感じる日々です、、、
こんな僕でも大丈夫なんでしょうか?
とりあえずやってみましょう!
結果は「279文字」
まさに圧倒的!!本当に約3倍近く入力できています!
でも入力の精度が低いのが課題ですかね、、
いきなり「メロディアス」て、、、
これからは音声入力
第1回文字入力グランプリの優勝は「音声入力」に決定!
2位以下を大きく引き離す圧倒的な実力をみせつけました!
このグランプリが終わった瞬間にAmazonで「マイク」をポチりました
(音声入力で検索をして。)
これからは音声入力でブログを書いていこうと思います。
そう、もちろん今お読みのこのブログも音声入力で書いています
ちなみに昨日のブログも。