シャンプーの頻度は週に何回がベストか?科学的根拠に基づいてお答えします。

こんにちは!奥沢と自由が丘の間にある完全個室サロンPelodiasの嶋田 篤士です。

シャンプーってどのくらいの頻度でするのが良いのか?

のアイコン画像

気になったことありませんか?

とある専門家は「毎日シャンプーしないと汚れが溜まります!」と言いますし

別の専門家は「洗いすぎると頭皮の皮脂を奪いすぎたり髪がボロボロになります」と言います。

いや、どっちなん!?って思いますよね?

ご安心ください。答えが出ております。

そこで今日はこの論争に終止符を打つべく、最新の論文を根拠にして共有いたします。

まずは結論から!

目次

シャンプーは毎日1回がベストオブベストである

シャンプーの頻度は毎日1回がベストです。

週1回よりも2回、2回よりも3回、3回よりも5回、5回より7回。

研究によるとシャンプーの頻度が増えるほどに頭皮、髪、スタイリング、すべての項目で評価がUPしました。

また、毎日洗うことによる頭皮や髪へのデメリットは確認されませんでした。

「洗うほど良いなら朝も夜もシャンプーしたら最強なんじゃ?」

と頭をよぎるかもしれませんが、1日2回のシャンプーは避けた方が良いです。

ここから以下の研究論文を基に詳しく解説をしていきますね。

今日ご紹介するのは2021年2月に公開されたシンガポールと米国のProcter & Gamble社、マイアミ大学、ミネソタ大学による「The Impact of Shampoo Wash Frequency on Scalp and Hair Conditions」という論文です。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8138261/pdf/sad-0007-0183.pdf [1]

どんな研究なの?

この研究ではまず中国・西安の1,500人の健康な男女(18-75歳)をシャンプー頻度(週1回、2回、3-4回、5-6回、毎日)でグループ分けして、髪と頭皮の状態を評価しました。

客観的測定は頭皮と髪の9項目

  • 頭皮のフケ
  • 頭皮表面の脂質
  • 頭皮の臭い
  • 頭皮表面の見た目
  • 酸化ストレスマーカー
  • 毛髪内部の脂質
  • 毛髪の吸水率
  • 毛髪のツヤ
  • 毛髪表面の見た目

さらに、これらの客観的評価とは別に自己評価も加えられているのも興味深いです!

自己評価とは参加者が自分の髪と頭皮の状態についてどのように感じているかを反映してます。

つまり「めっちゃ髪調子いい!!」という日が何日あったか?を記録しておいてもらってるんですね。

で、全ての項目において週1回よりも2回、2回よりも3回、3回よりも5回、5回より7回のシャンプーをしてた方が良い結果になりました。

週に2回以下のシャンプーは週に3日未満の「めっちゃ髪調子いい!!」日でしたが、毎日のシャンプーは週に5日以上の「めっちゃ髪調子いい!!」日をもたらしました。

次の実験もおもろいぞ

次に週2回以下のシャンプー習慣の人達を60名集めました。(18歳から50歳の健康な男女)

で、最初の1週間は週1回だけシャンプーをしてもらい、その後4週間は毎日シャンプーをしてもらいました。

これスゴイのが、シャンプーのやり方も徹底的に管理されておりまして「10mlのシャンプー剤」「32-38℃のお湯」「1分間に5-6リットルのシャワー量」「45秒間のマッサージ」「水が澄むまですすぐ」といった具合。

こちらもざっくり結論をまとめると、週1-2回の人達が毎日シャンプーするようにしたら全てのことが改善されたという結果です。

フケ、痒み、乾燥がシャンプーするほど少なくなる
上の画像は髪に脂質が溜まってる。下は毎日シャンプー。

※画像は論文内[1]より引用

洗いすぎも良くない理由

いやいや言うてもシャンプーは界面活性剤なわけで「洗いすぎると頭皮の皮脂を奪いすぎて乾燥したり、髪の栄養的なものが流出してダメージになるんじゃないの?」

と思う人もいると思います。

確かにシャンプーの品質や洗い方次第ではそのような可能性もあるかもしれません。

ただこの研究では、頻繁なシャンプーが髪内部の脂質を失うという一般的な懸念については確認されませんでした。

むしろ水蒸気の吸収を減らす、キューティクルのバリア機能が高まるといった良い結果になってます。

「ほいなら朝晩2回洗うのはどうなん?」

というご意見もありそうですが、これも僕はオススメしません。

なぜかというと頭皮のバリア機能を失ってしまうからなんですね。

頭皮や肌には常在菌という細菌が共存しており、彼らが外敵から守ってくれてるんです。

毛穴から汗と皮脂が出て、それらが混ざり合い皮脂膜になり、そこに常在菌が滞在することで天然のバリアになります。

しかし!一度シャンプーをすると皮脂膜も常在菌もクリアになってしまうのです。

ここからまた元の状態に戻るまで8時間かかるといわれております。

つまり1日に2回も3回もシャンプーをしてしまうと、常にノーガード状態になり外的刺激を受けまくってしまうんですね。

ちなみに最近では頭皮の常在菌と共存するコンセプトのシャンプーも出てきてます(Pelodiasでも使ってます)

といったわけで我々は毎日1回、夜に頭皮や髪に合った良質なシャンプーをしていきましょう!

ゆなーみぃ〜ん!?(ラッパーがよく言うやつ)

目次
閉じる