2022年の振り返りをしたら設備投資の1年でした

のアイコン画像

こんにちは、Pelodiasの嶋田です!

2022年の振り返りをしてみたら過去最高に設備投資をした1年だったのでした。

お客様が気づきやすいものから、あえて僕から言うことはない裏側まで。ご紹介してみようと思います!

目次

炭酸泉と循環器

以前のブログにも書きましたが、炭酸泉を循環させるのがめちゃめちゃ良いです。

なによりマインドフルネスで気持ちいいのは言うまでもありませんが、髪と頭皮の汚れが落ちリセットされるので髪サラサラに拍車がかかります。

Pelodiasの炭酸泉はただ炭酸水を当てるだけでなく、循環器でシャーーーっと循環させることでえも言われぬリラックスをもたらします。

しかも濃く少量貯めたお湯を循環させるのでエコロジーにも。

レプロナイザー27DPlus

「え、また変わったんですか?」と驚かれます。

はい、最新のレプロナイザーです。ニヤリ。

じつはこちら「ドライヤー」に見えるのはあくまで仮の姿。本質は美容機器なんです。

美容機器が風をだしてるので、ただ髪を乾かすのではなく、むしろキレイになる。

2→3→4→7→27 と数字が上がるたびに進化を遂げてきました。

今回はまた格別にスゴイ!

初めて使った第一印象は「え…なに?この温風のやわらかさ…?」

ドライヤーの風がやわらかいって感覚は、はじめてです。

どのお客様に使っても明らかに以前(7DPlus)よりツヤツヤさらさらが高まります。

ちょっと異次元ですね。

価格は118,800円(税込)

価格に関しては価値観なので、もはや何も言いません。

ただし値段を一旦置いて、純粋にドライヤーとして評価すれば、こんなにも髪がキレイになるものは存在しないので。

まちがいなく歴史上最高のドライヤーです。

これで皆様の髪がさらにキレイになると思うと嬉しくてたまりません。

本当に買ってよかった。設備投資してよかった。

エメラルドが7D、ラベンダーが27D

ヘアビューロンストレート27DPlus

こちらのストレートアイロン。

じつはストレートアイロンは仮の姿。本質は美(以下略)

一般的な常識では、アイロンは180度近い高温のプレートで髪をはさむことにより髪をキレイにします。

が、なんとこちらは電源に接続せずともプレートで髪をすべらせるだけで髪をキレイにする。

とのこと!(公式がそう言い切ってます)

どういうこと???

まぁ、1回落ち着きましょう(深呼吸すーーーーーーっ)

僕が確認したのは髪の左半分を7DPlusで、右半分を27DPlusでアイロンをして触り比べたところ。

右半分27DPlusの方がツヤとなめらかさがあり、なおかつ毛先まで質が高いのです。

7DPlusももちろんキレイになりますが、1番の違いは中間から毛先の質感が27DPlusの方が明らかに良い。

それと電源ONから最高温度180度までの到達スピードが圧倒的に早くなりました。

これはたんに待ち時間が少なくなるだけでなく、温度低下を防ぐ効果もありがたい。

何度か髪にアイロンを通すと、プレートの温度が下がりキレイにする力が弱ってしまうからですね。

これは地味ですが非常に重要なこと。

Pelodiasではアイロントリートメントや縮毛矯正でヘアビューロンストレート27DPlusを使用して施術していきます!

iPad Pro12.9inch

やっとホームボタンがなくなりました。

新しいiPadです。

ホームボタンがなくなったことで、画面範囲が広くなりました。

さらにディスプレイの質も爆上がりしたので、非常に見やすくなり目に優しくなりました。(とくに黒がキレイにでる)

Pelodiasでは「体験」に重きをおいてるので、お客様が触れるiPadも最新に保ちたいとかんがえています。

でもなかなか壊れないじゃないですか?笑

今回も壊れたわけではないのですが、思いきって設備投資しました。

お客様の方から気がつくくらい変化を感じていただけてるようで嬉しく思っております。

頭皮と毛髪の説明。ご希望でしたらいつでも!

プチ内装工事

こちらに関してはお客様は気がつかないと思います(キッパリ)

じつはこっそりサロン内の細かい部分をアップデートしました。

例えばお客様がイスに座った時。

コンセントに充電器やアダプタが刺さってるのが見えなくなりました。

カウンター裏側の見えない位置にコンセントを増設したからですね。

Before→After

あるいはお手洗いのスイッチがカッコ良くなりました。

Before→After

このような細部にこだわることこそがPelodiasという空間の美意識だと考えます。

他にも細々とした部分をアップデートしました。

災害対策を本気で

もしお客様がPelodiasに滞在中に大地震が起こったら…?

多分にあり得るはずです。

そこで電気、ガス、水道が止まったと想定して。

ヘアカラーやパーマが滞りなく完了できるよう対策しました。

①まずは何より薬剤を洗い流せることが重要です。

頭は寒さを感じやすいので、夏場であっても水で流すのは厳しい…

そこで電気ポットにある熱湯をシャンプー台に貯めミネラルウォーターと割れば、ちょうど良い水温になるはずです。
(そのためにポットは必要以上の大容量モデルにしました)

②そして炭酸泉の循環器を使用することで、少量のお湯でも流せます。

ただし、シャンプー台と循環器を動かすには電源(電気)が必要です。

③そのためにポータブル電源を購入してあります。

④さらにポータブル電源があることで、ドライヤーで髪を乾かして帰ることも可能にしました。

⑤その他、食料、水(カフェ並みのドリンクも)、非常トイレ、スニーカー(ヒールの方が歩いて帰宅できるよう)を備蓄しました。

1時間ほどドライヤーがかけられます

とどまることを知らないカットの探求

やっぱりカットが好きです。

でも、じつはカットのセミナーに行ったことがないです。

ではどうやって技術を身につけたのか?

僕はたった一人の師匠から基礎を習って以来、自己流で腕を磨いてきました。

いろいろな他人のやり方を取り入れるよりも、自分の中にあるものを深くふかく掘り下げていく感覚なんですよ。

で、最新の自分のカットにフィットするハサミがなかったので、ハサミ屋さんに来ていただき見繕ってもらいました。

新しいハサミはわくわくします。けっこう上級者向きのクセの強いハサミです。

できなかったカットができるようになりました。

じつは次男が爆誕しました

2022年、最高の出来事は次男・希宇(きう)くんが生まれたことです。

予定日の7月10日(納豆の日)から遅れること10日…

7月20日(ナツトウの日)に誕生!!!

予定日のあたりはたくさんお休みを頂いていたのに、当てが外れて、むしろ忙しくしていた2週後に彼はやってきました。

予約調整していただいたお客様、その節はありがとうございました。

おかげさまで5ヶ月で9kg(1歳平均より重い)と成長曲線を上振れする勢いでスクスク育っております。


Pelodiasには他の美容室でよくあるような割引やクーポンなどの特典はございませんが、このようなカタチで皆様に還元してるつもりです。

髪がキレイになる。頭皮が健康になる。そこにコミットするのが何よりもの還元かと考えてるからです。

Pelodiasの基本概念でもありますが「お客様の髪や頭皮を通して、より良い明日より良い未来になるよう」サロンや嶋田を磨いていきます。

今年もPelodiasと嶋田家を何卒よろしくお願いいたします!

目次
閉じる