髪と頭皮を良くするには生活習慣から

こんにちは!奥沢と緑が丘と自由が丘の間にある”完全個室でのマンツーマン対応で美髪へ導く”パーソナル美容室 Pelodiasの嶋田 篤士です!

今日は美髪と生活習慣の関係について。髪をキレイにする、ずっとキレイでいるために必要な考え方をお伝え致します。

どもども嶋田でっす!
目次

生活習慣と美髪

よく雑誌やらネットやらで「美しい髪の毛は健康な頭皮から」みたいなフレーズをみますが、あれはウソです(笑)

「美しい髪と健康な頭皮は生活習慣から」が正解!

生活習慣を改善することで髪は確実にキレイになります

なぜかというと髪は頭皮で作られるように思えますが、実は毛根の先で毛細血管から血液を受け取り作られるのです

良い血液は健康な身体で作られます。そして健康な身体とは良い生活習慣の積み重ねの結果です

では逆に「生活習慣が悪かったらどうなるのか?」こんな事例をご紹介しましょう

ダイエットで髪が弱々しくなる

もう3年になるでしょうか?4年かな?Pelodiasに通ってくださってるお客様(40代女性)のお話しなんですが

数年通って頂いてるので、もうすでに髪も頭皮もキレイに整っていて2ヶ月に1度のメンテナンスでご来店頂いておりました。

ところがある日ある時、「嶋田さん、最近抜け毛が気になって気になって…どうですか?」とのご相談を受け、マイクロスコープで頭皮を見てみました

それがこちらの画像

黒く太い髪がありますよね?これは正しく育っている毛ですが、弱々しく細い髪も散見されます

この細い髪自体は誰にでもあるので悪いわけではないのですが、これはちょっと多すぎるなと。

健康な状態であれば黒く太い毛が80〜90%の割合、抜け落ちていく弱い毛が10%ほどになります

なのでこれはどう考えても弱りすぎだな…と思い「ここ3ヶ月から6ヶ月で何か変わったことありますか?」とカウンセリングをしてみると

「実は3〜4ヶ月前からダイエットを始めました」とのこと。

どんな感じのダイエットか内容をお伺いしてみると「朝、食べない。昼、サラダ。夜、豆腐とサラダ。」

かなりストイッック!!!!!

しかし、これはどう考えても栄養不足な状態が続いているようです

この日は「今の頭皮の状態の解説」「このままだと今後どうなってしまうのか?」「五大栄養素とは?」「正しいダイエットのやり方」をお伝え致しました

半年ほど経ってから改めて頭皮チェックをしたところ、健康な頭皮と髪の毛に戻っていました!(あーよかった!)

このように実際にダイエットを頑張ったら髪が急激に細くなった事例を紹介しました

生活習慣(この場合は栄養不足)によって髪の毛の状態が悪化してしまうということです

では具体的に生活習慣をどう改善していけば良いのでしょう?

生活習慣とは何か?

ズバリ!生活習慣とはこの4つに大別されます

  1. 食事
  2. 睡眠
  3. ストレス
  4. 運動

「正しい生活習慣を送りましょう!」と言われても何をどうすれば良いのか?わからないですよね。

そんな時はこの4つに分類して、それぞれを深掘りしてみてください

食事に課題はないか?睡眠時間は取れているか?ストレスの解消法はあるか?運動は継続できているか?

このように課題を洗い出し、改善できるように行動していきましょう!

…って、なんだかお医者さんのブログみたいになってしまいましたッ!(笑)

今日はこのくらいにしておきましょうか(笑)

長期的に美しい髪でいるためには健康な生活習慣がマジで重要ですよ!というお話しでした

普通、美容師はこんなこと言わないですけどね。生活習慣からなんです。

本当は。

目次
閉じる