「髪が薄くなってきたかも?」対策は「なる早」でお願いします!

こんにちは!奥沢と緑が丘と自由が丘の間にある”1対1のマンツーマン対応で美髪へ導く”パーソナルヘアサロン Pelodiasの嶋田 篤士です!

 

目次

地下鉄がニガテ


ぼくは地下鉄がニガテです (´・ω・`)

理由は2つありまして、1つはホームから上がる階段付近の風が強すぎること。

なんなんですかあれ?風速10mは記録してますよね?

冬は寒いし夏は生ぬるい……髪も乱れるんですよねぇ…

2つ目は地下なこと。

地下何階なんだ?ってほど潜るのが面倒臭いんですよね…

地上からサクッと乗れたらいいのになぁ。

ってもう、元も子もないので、黙って乗り込みます。

しかも混んでるぅぅ…(´・ω・`)

 

エキスパートコース


それでもぼくにはそこに向かう理由があった。

なぜならぼくは「エキスパート」になりたいという野望がある。

ルネ フルトレールのエキスパートコースを受講すべく、ぼくはニガテな地下鉄に乗ってきたのです (`・ω・´)

今日は「炎症・敏感」「エイジング・ヘアロス(抜け毛)」について、皮膚科学から紐解きます。

 

いっぱい学んだこと


たくさんのことを学ばせて頂きました。

・敏感肌の原因が知覚神経のひとつ「メルケル細胞」の働きが敏感になって起こること。

・そして「強い香り」が思ってるよりトリガーになっていそうなこと。

・炎症状態と血行不良状態の見分け方。

・男性ホルモン「テストステロン」は5αリダクターゼと結び付くと脱毛を促進するが、アロマターゼと結び付くと、むしろ成長期の延長を維持させてくれること。

などなどなどなど!

そして、老若男女問わず、お悩みの方が多い「薄毛」「細毛」「抜け毛」

ちなみに医学的には「薄毛」「細毛」「抜け毛」という概念は無く、「脱毛症」しかありません。

 

ヘアサイクル


髪の毛には「ヘアサイクル」という周期があります。ここテストでます!

髪は「伸びる時期」「抜ける時期」があるよってことです。

このヘアサイクルは「20〜25回」と決まっていることが分かっています。

つまり髪の毛が生えてくるのは「20枚綴りの回数券」になってるんです。

1枚の有効期限の平均は「5年」なので、順調にいけば5年×20枚で「100歳」までは髪がフサフサなはず。

ところが1枚の「有効期限」は人によって大きく異なります。

 

AGA(男性型脱毛症)


男性ホルモンの一種「テストステロン」が悪さをし、ヘアサイクルを急激に短縮してしまうことを「AGA(男性型脱毛症)」といいます。

「5年」のヘアサイクルを、早いと「6ヶ月」まで短縮してしまいます。

すると20代後半〜30代前半でも、てっぺんや生え際が……

ちなみに「FAGA(女性男性型脱毛症)」という病名もあるほどで、昨今は老若男女問わずお悩みの要因なのは前述のとおり。

もちろんぼくだって。

 

 

原因が多すぎる


さて、「なんでテストステロンは悪さしちゃうの?」とお思いかと存じます。

それでは「原因」を列挙しますね!

「血管」要因

・毛乳頭の毛細血管不足

・血行不良

・栄養不足

「ホルモン」要因

・テストステロンが多すぎる

・皮脂が多すぎる

・脱毛因子の発生

「組織」要因

・小さな炎症が起きている

・糖化

・毛根の弱体化

 

はい、ちょっと悪意あります(微笑)

つまり、原因が多すぎて対処の仕様がないんです。

「それではどうすればいいの?」に対して、以前より何度もオススメしているスカルプエッセンスがあります。

上に、ちょっとの悪意を含め列挙した原因のすべてにアプローチできる

それが「トリファジック」です。

 

ヘアサイクルを伸ばそう


Pelodiasではお客様のヘアケア、スカルプケアへのカウンセリングやアドバイスに情熱を注いでいます。

ヘッドスパに、コンサルティングやルネフルトレール製品を含めたコースもあります。

 

ルネフルトレールの知見とテクノロジーの集積により、いまではヘアサイクルを伸ばすことが可能です。

「2年×20サイクル=40年」「3年×20サイクル=60年」「4年×20サイクル=80年」「5年×20サイクル=100年」

ヘアサイクルを伸ばすことが大切なことがお分かり頂けるかと思います。

そしてタイトルのとおり、不安を抱えているようでしたら、なるべく早めに対策をしなければなりません。

20枚綴りの回数券の残り枚数には限りがありますから。

「なる早」をオススメします。もし本気ならば。

 

 

 

ヘッドスパコースについて

 

副作用のない育毛剤「トリファジック」

 

 

 

目次
閉じる